ホーム活動報告コミケ街宣に参加

コミケ街宣に参加

 2021年12月30日、31日にビッグサイトで開かれたコミックマーケットに合わせて行われるエンターテイメント表現の自由の会(AFEE)による超党派街宣に参加した。

コミケ街宣

 今回は18区の仲間である五十嵐えり都議(武蔵野)と岸田正義市議(小金井)と一緒に登壇させていただいた。

 昨年の武蔵野市議会第4回定例会で議案となった「武蔵野市つきまとい勧誘行為の防止及び路上宣伝行為等の適正化に関する条例の一部を改正する条例」例に挙げて(第2条3項のオ)、誰もが当然と思う条文の中にこそ注意しなければならず、恣意的な運用がなされるリスクを常に考えていかなければならない。特に表現に対する規制ではそうしたことがとても多いことをお話しさせてもらった。

 他に今の立憲民主党の表現規制に対する懸念、それに対して今後の目指すべき方向性などについて私の考えを皆さんにお伝えした。

 

RELATED ARTICLES